仲間とともに楽しむスポーツ

さまざまなレベルで楽しめる草野球

他の趣味と比べると大人数で行うスポーツの為異質にも映りますが、特に国内であれば多いのが草野球チーム。

社会人企業野球に匹敵するようなレベルから、小学生レベル程度のチームまで様々です。

一人で始められる趣味に比べ、最初から大人数となるため、たとえば加入時の応募連絡で躊躇することや最初の緊張感はあるかもしれません。

しかし募集する側とすれば、人数不足などでの募集に来てくれた大事な希望者ということでありがたいものですし、何よりも大勢で勝利に向かって分かち合う喜びや悔しさは独特です。

未経験者ではとても加入なんかできない、というケースもあるかと思いますが、初心者も歓迎というチームも少なくないですし、初心者ばかりでこれから始めようというチームでは一緒に上達するチャンスや喜びも味わえます。

年齢も20代から60代まで様々なチームがありますので、興味があるのであればまずは探して体験参加させてもらうのが良いでしょう。

野球をやったことがなくても、プロ野球や高校野球など見たことならあるという人が多いため、慣れてしまえば意外とそれなりにできてしまったり、最初の心配が杞憂だったことに気付くのではないかと思います。

初心者レッスンも豊富なテニス

比較的ハードに見えるテニスですが、ゆったりしたペースでラリーを続けることを目指すテニスなど、楽しみは人やレベルによって様々です。

テニススクールなども多く存在し、初心者でも始めやすいスポーツであると言えます。

都心部ではテニスグラウンドがなかなか予約できないほどの人気スポットもありますが、それだけ多くの愛好者がいるのも事実です。

郊外や避暑地のテニスコートで気の合う仲間とのテニスは、健康にもストレス解消にも良い効果が期待できるでしょう。


since2005Copyright © 趣味はじめました