自宅で始められる趣味

指先を使って脳も活性化できるピアノ

「もしもピアノが弾けたなら」なんて歌われるほど、弾けない人から見れば難しく見えるピアノ。

楽器ですのでもちろん一朝一夕で弾きたい曲が弾けるようになることはできませんが、日々の自宅練習だけでもある程度弾けるようになるのです。

初めての人に向けた教則本や初心者用のバイエルなど、最初は基礎練習になりますが、それをマスターしていくことにより、どんどん次の難易度の曲をクリアできるようになります。

自信がない方には大人向けのピアノレッスンなどもありますので、余裕がある場合はまずは体験レッスンを受けていただくのも良いでしょう。

そして実はピアノは指先の訓練にもなるので、脳の活性化にもつながり年配の方にもお勧めしたい趣味です。

でもピアノなんて高くて大きいし、ウチに置くのは余裕がない・・・という不安が実は一番かもしれません。

そんな方には、軽量コンパクトで比較的安価な電子ピアノをおすすめします。

音量調節ができるのでいつでも気楽に弾けますし、それほどスペースも取りません。

ただ気を付けたいのは、88鍵盤未満のキーボードは代替にこそなれピアノの楽しみは満喫できませんので、必ず88鍵盤仕様の電子ピアノをお選びください。

地方では当たり前の家庭菜園・庭園

都市部ではなかなか自宅の庭や畑を持つことが難しいですが、少し地方へ行けばどの家も当然のように工夫を凝らしているのが家庭菜園や庭園造りです。

土や肥料にこだわり、植えるもの・育てるものに悩み、レンガや砂利で通路を装飾したり、できることは多岐にわたります。

もちろん家庭菜園の場合はできた野菜の発育も楽しみですが、収穫や食卓に並ぶ姿はなんとも誇らしいものになります。

また、庭園では時期によってはイルミネーションを施したり、知人を招いてガーデンパーティをしたりと楽しみが広がります。

ある程度の庭やスペースがあること前提ではありますが、自分のペースで一人から始められる趣味として、軽作業による運動としても良いのではないでしょうか。

お料理

毎日作っている料理が趣味というのもヘンな話ではありますが、いつもの食事とは違うパーティ料理を作ることは立派な趣味といえます。例えば日曜日の昼間に知り合いを招いて、近くの高級スーパー!で普段はあまり買わない食材を買い込んで。

イタリアンやフランス系の料理、スペイン料理も楽しいですね。ワインもスパークリング系のものが昼間はお勧めです。特にロゼであれば大体どんな料理にも合いますし、見た目も華やかでよりグッドです。

お料理を作るにあたっても道具で一工夫したいですね、例えば外国製のブラウンMR5555MCAを通販して使ってみて下さい、仕込みの時でさえその工程がおしゃれに映ります。そして、おもてなしまで全て滞り無くいけば招待された客様もきっと満足いくことでしょう。それが自分自身の充実感にも繋がります。


since2005Copyright © 趣味はじめました